2010年03月22日

CD付き絵本や教材でリスニング力を。

リスニング力強化編も今回が最後です。
今回はCDが付いた絵本、英語圏の子供が使う教材などを紹介していきます。

まずは Julia Donaldson の絵本シリーズです。
Axel Scheffler が描く動物たちや人間がとても可愛くすんなりと
読めるお話です。(蝿、蝶、毛虫などがとっても愛嬌があります。)

The Gruffalo, The Gruffalo's Child, Monkey Puzzzle,
The smartest giant in town 等8冊の絵本が出ています。

次にお勧めは Little Beaver and the echo です。
池の端に住む、一人ぼっちのビーバーが友達を探して旅に出る物語です。

We're going on a bear hunt. もお勧めです。
クマ狩りに出かけた家族の物語で、リズミカルで愉快なお話です。
Swishy swashy! Splash splosh! 等の擬音語が繰り返されていて
音読にもぴったりです。

絵本とCDを購入して、まず、絵本を読んでいきます。
この時、絶対に日本語に訳さないように。
次にCDを毎日聞きます。
必ず一ヶ月は聞くようにします。
このようにして毎日聞いていると、早くて、1週間目くらいから聞き取りが出来るようになります。(はずです。)
聞き飽きてきたら、CDと一緒に音読をしてみてください。
声に出して一緒に読んでいくって案外難しいということがわかります。
前回紹介した歌も聞いていけば、リスニング力が更にアップします。



posted by ハムハム at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の勉強の仕方