2010年04月25日

英語は語彙力です。語彙の増やし方(1)

今回から、単語力をどのようにして増やしていくかを書いていきます。

まず、一番簡単な方法は、単語をファミリー別、あるいは分類して
覚えていくやりかたです。
学生だった時、私は花が大好きだったので、花の名前を英語で覚えて言えるようにしました。
花のつぎは魚の名前を覚えました。
そうやって覚えていくと結構面白い発見がありました。

例をあげると、

胡瓜は英語で cucumber 
海に住むナマコは sea cucumber。 
アネモネという花は英語で anemone ,
イソギンチャクは sea anemone  
ヒトデは starfish, タツノオトシゴは sea horse,
雑草は weed,    海藻は seaweed
茄子は eggplant

と言う様に楽しみながら単語を増やしていくことが出来ました。

ちなみに、マグロの缶詰は 「シーチキン」 と呼ばれて販売されていますが、
「シーチキン」 は和製英語で、正しくは[tuna]です。

自分の好きな物、馴染みがある物から、どんどん英語にして
覚えていけば、知らず知らずのうちに単語数が増えて
語彙力がアップします。
自分専用の単語ノートを作っても良いでしょう。

単語を覚える時、
Picture Dictionary 「英絵辞典」 や
Photo Dictionary  「写真英語辞典」
などを使うともっと効率よく覚えることができます。


posted by ハムハム at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の勉強の仕方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37362107

この記事へのトラックバック